あぁ、遥かなるグランドスラム

ほぼほぼサブ3マラソンランナー(ネットでは3時間切ったけど、グロスでは・・・)。富士登山競走はとりあえず完走。ウルトラサブ10ときっちりグロスでサブ3を狙う50歳ランナーの自嘲記録です。

今年最初の富士山試走

昨年に続き、今年も富士登山競走に出場します。エントリーもしたし、参加承認の連絡もきたんで、あとはトレーニングを積むのみ!
なのですが、去年のようにトレイルレースを事前に入れていないんで、登り坂への対応力ができていません。富士登山競走のための登り能力向上はやはり、富士山でやるべきだろう、ということで、遠征して参りました。
交通手段は電車か高速バスか?ということで、昨年の経験も踏まえて、行きは高速バス、帰りは電車としました。行きはできるだけ早く着きたいのですが、電車だと一番早くて10時14分到着。一方、高速バスだと、大宮6時25分発で、9時12分に到着できるらしい。また、帰りは一昨年、昨年と試走の帰りに高速バスか利用したが、どちらも酷い酷い中央高速の渋滞に巻き込まれて帰宅が凄い遅れた経験があって、もう電車しかありえない。ちなみに、車という選択肢も無いのか、という指摘を受けそうですが、走った後は呑みたいじゃあないですかぁ!そのあたりは、どうぞお察し下さい。m(__)m
で、それぞれのチケットを手配して、朝もしっかり起きれて、いざ出発。
高速バスが河口湖ICに近づくと。

見えて参りました、富士山。6月中旬だというのに、山の上側にはまだ雪があります。
予定より10分ほど遅れましたが、バスは無事、富士山駅に到着。荷物をコインロッカーに預けて、ウォーミングアップもせずに走り出してしまいました。
今日は、レースコースの前半、五合目まで走ります。本来のスタートは富士吉田市役所ですが、今日はちょっとずるして
金鳥居から。

馬返までのロードゾーンの後は、森の中、トレイルゾーンへ。

こんな景色が延々と続く中を登り続けます。木々の上の方では、風が音を立てて強く吹いているようですが、森林ゾーンの中を走っていると、風を感じることはほとんどありませんでした。ようやく五合目に到着。

この景色が、頑張って進み続けた何よりのご褒美。
五合目の山小屋、佐藤小屋でカレーライスを食べて馬返まで下山。そこからは、馬返バスという、マイクロバスの路線バスに乗って、富士山駅に戻ってきました。
いやいや、なかなか気持ちよかったね。