あぁ、遥かなるグランドスラム

ほぼほぼサブ3マラソンランナー(ネットでは3時間切ったけど、グロスでは・・・)。富士登山競走はとりあえず完走。ウルトラサブ10ときっちりグロスでサブ3を狙う50歳ランナーの自嘲記録です。

第71回富士登山競走 山頂コース ⑦

備忘録のためとはいえ、随分ダラダラダラと書き進まず、なかなかスタート地点にすらたどり着けていないこのざま。もう少しネジ巻いて書いていこうと思います。

富士吉田市役所周辺はランナーたちですっかり賑わっています。ブースでは、アミノバイタルのパーフェクトエネルギー(赤いパッケージのジェル)とプロ(青い顆粒)を無料配布中!相変わらず味の素さん、太っ腹!!有り難く頂戴し、庁舎の裏側に移動。レジャーシートを敷いてここでレースに向けた準備作業を開始。シューズはだいぶ履きこんだターサージール。恐らくこれが最後の出番となろう。軽くてフィットして、ホントいい靴だったよなぁ。最後にもう一踏ん張りがんばってくれ!と、少しかかとの一部が割れかけたシューズに労いの言葉を心の中で呟き、足に装着。ここで忘れてはいけないのがタイム計測用Chipの取り付け。昨秋のつくばマラソンでは、スタート地点に立ってからChipの付け忘れに気付き、慌てて荷物預かり所に駆け戻り、荷物を散々おっ広げて、周囲に大迷惑をかけた末、どうにかスタートに間に合うという醜態を晒しましたので、同じ過ちは繰り返しません。普段なら身に付けないポーチを腰に巻き、荷物を預け、30メートルほど離れたトイレに向かいます。

スタート45分前には、Bゼッケンの並ぶ場所の側道に待機。交通規制がかかる前から皆さん少しでも前に並ぼうと緊迫した雰囲気が周囲を包みます。いよいよ30分前になり、皆さんサササッと車道に並びました。なんとか私もBゼッケンゾーンの前側1/4には並べました。

スタートはこんな感じ。

毎年恒例のエイエイオーで気合いを入れ、いよいよスタートです。