あぁ、遥かなるグランドスラム

ほぼほぼサブ3マラソンランナー(ネットでは3時間切ったけど、グロスでは・・・)。富士登山競走はとりあえず完走。ウルトラサブ10ときっちりグロスでサブ3を狙う50歳ランナーの自嘲記録です。

さが桜マラソン

さが桜(まだ咲き始め)マラソンを走って来ました。昨日が佐賀市の桜開花日だったようで、コース上の桜も鑑賞するほどには咲き誇ってはいませんでした。こっちは走るのに必死で桜を愛でる余裕なんぞ有るわけもなく、まあいいんですよ。

それより、天候は抜群に良かったです。朝方は少し寒いくらいでしたが、走り出すとちょうど良い気温。それほど汗ばむこともなく、脱水症状でランナーがバタバタ倒れるようなことは無かったと思います。そして風もそれほど強く吹くことはなく、平坦なことが売りのさが桜(咲いてなかった)マラソンは自己ベストを出すにふさわしい舞台が整ったのであります。
さてさて、そんな好条件ですが、自分的にはここまでのトレーニングを振り返ると自信が持てない状態だったのですが!ですが!
今回のレースで復活の兆しが見えて来ました!
金曜日の夜に診てもらった整体治療院で太もも前側が相当硬い状態であることに先生が気づき、そこから今の私の走りが太ももでブレーキをかけていることが導きだされました。言われるまでは全く気づかなかったのですが、よくよく思い返すと、そんな走りしてるかも!だから一生懸命速く走ろうとしてもタイム良くないし、すぐ疲れるし。
ということで、今回のレースでは、太ももを柔らかい状態で、ブレーキをかけないような走りを心がけてみました。
そしたら!疲れない!!3時間のペースランナーに最初はついていけなかったのですが、慌てず、太ももを緊張させないように心がけて粘って走ると、あれ?ペースランナーの頭上にあるピンクの風船がまだ見える!離されてない!!
少し離れてはいますが、10kmになっても20kmになってもペースランナーは射程の範囲内です。30kmでもまだ見えてる。これはひょっとしてサブ3いけちゃう?と欲が出てきますが、が!世の中そんなに甘くはない!35kmから少しずつペースが維持できなくなり、あと2kmの地点で、2時間52分ちょうど。よし、最後の2kmをキロ4分で!と思ってペースを上げようとしたのですが、


チ~ン。


すでに脚が売り切れ状態でした。もがきましたが、サブ3には届かず。自己ベスト更新もできませんでした。


でもでもでも!自分としては大変満足な結果でした。上出来です。
もう年齢的にキツいのかなぁ?と諦めかけていましたがぁ、
走り方が良くなかったんだ!
まだ俺、伸び代ある!!


と、収穫の多い九州遠征でした。


帰りの駅までのシャトルバス内の絵にほっこり。