あぁ、遥かなるグランドスラム

ほぼほぼサブ3マラソンランナー(ネットでは3時間切ったけど、グロスでは・・・)。富士登山競走はとりあえず完走。ウルトラサブ10ときっちりグロスでサブ3を狙う50歳ランナーの自嘲記録です。

群馬30K

昨年も出場した群馬30Kに今年も参戦。群馬県は館林市、つつじが岡公園が会場です。板橋シティマラソンに向けて30K走を今週から連戦します。
昨年のこの大会への印象は、吹きさらしのコースで風への対処が難しい、というものでした。そんな昨年の時の風速は5.1m/sだったそうです。今回の参加案内に過去三回分の気象情報が載ってました。ちなみに三年前は9.0m/sとのことで、かなり辛そうなコンディションだったのだなぁ、と思ったりもしてたのですが・・・。まさかの今回はさらに風強く、どうも10m/sを超えていたらしい😥
風が強くて寒くって、10時の受付より早めに着いたのですが、外に出る気にもならず、時間まで車内で待機。
時間になったのでメイン会場に行って受付しようとしたら列ができていて、待っている間の寒いこと寒いこと。事前にメールやアプリに送られたQRコードを端末で読み取って、受付の手続きをしているようで、なんか効率が悪そう。システムがランナーのニーズに合致してませんよ、主催のアールビーズさん。
とは言えこの大会、マラソンの目標タイムに合わせてペースセッターを用意してくださいます。前回同様、今回もフルマラソン三時間以内の完走を目標(ペースとしては4分15秒/km)とするペースセッターについていったんですが、やはり昨年同様に15kmくらいで脱落してしまいました。
そして悲惨なのがその後。集団走では向かい風をブロックしてもらっていたのに、単独走になるとモロに風を受けて前に進めない。
タイムも昨年3分も悪かったぁ(泣)