あぁ、遥かなるグランドスラム

ほぼほぼサブ3マラソンランナー(ネットでは3時間切ったけど、グロスでは・・・)。富士登山競走はとりあえず完走。ウルトラサブ10ときっちりグロスでサブ3を狙う50歳ランナーの自嘲記録です。

2021年2回目の富士山試走

2週間のインターバルをおいて、再び富士山麓にやって参りました。今回も大宮から高速バスを使ってのアプローチでしたが、行きのバスは混んでました。幸い自分の隣は空いてましたが、それ以外はほぼ埋まっていたような感じです。富士急ハイランドのバスターミナルに着いてその理由がわかったのですが、フェスがあるらしい。東京都内は緊急事態宣言がでてますが、ここは山梨県。やってるんだあ、フェス。そうだね、東京五輪もやるようなんで、そりゃ、フェスもやるはなぁ。

そして富士吉田市内、本日のもう一つの特徴は自転車🚴‍♀️が多い!なぜなら、明日、Mt.富士ヒルクライムレースがあるから!!そう、自転車のヒルクライムレースを明日開催するようです。ってことは、そりゃあ富士登山競走もきっと開催されるに違いない!!!是非クラスターの発生無く、無事にヒルクライムレースが催されることを心よりお祈りしております。


さて前回の試走では、富士吉田市役所からスタートして、五合目まで登り、そこから横にトラバースして、富士スバルライン五合目まで行って、そこから路線バス🚌で下山いたしました。路線バスなんだけど、意外と運賃が高かったんですよねぇ。1570円。高いでしょ。まあ、有料道路である富士スバルラインを通るんだし、環境維持活動の費用も含まれているのかなあ、もしかしたら。

でもこの時期はまだ本数少ないし、なんか運賃支払うのももったいないので、今回は走って下山することにしました。下山するにも、馬返からはアスファルト道路になるので、脚にちょっと負担がかかるのでどうかなあ、という懸念がありました。なんせ、トータルで30km以上走ることになりますからね。

そうしたら、いい道を見つけました。吉田口登山道という、遊歩道がありまして、そこを走って下ることにしました。アスファルトと違って下がフカフカで、脚への負担を抑えつつトレーニングができました。


途中、熊出没の看板もあったりして、少し緊張しましたが、問題無く帰ってくることができました。でも、次回のために熊鈴を買っておこうと思うビビりな私でした。