あぁ、遥かなるグランドスラム

ほぼほぼサブ3マラソンランナー(ネットでは3時間切ったけど、グロスでは・・・)。富士登山競走はとりあえず完走。ウルトラサブ10ときっちりグロスでサブ3を狙う50歳ランナーの自嘲記録です。

HOTAKA SKYRUNを走ってきました

もともとコロナ禍の中で、各地の大会が見送られる中、トレイルのレースは比較的こじんまりと開催されていることもありまして、この大会も関東圏で開催されている数少ない大会ということもあり、実は申し込んでおりました。その後に富士登山競走の開催が決まり、この大会はその事前トレーニングの位置付けに変わったのですが、更にその後富士登山競走の中止が決まりまして、つまり、私の中で頑張る大会に格上げされました。


週間予報では、雨の予報がずーっと続いてヤキモキしてましたが、幸いに雨は降らず、時にはお日様も顔を出す、ありがたい天気となりました。

今回初めて参加する大会で、よくわかってないこともありましたが、会場近くのペンションに前泊することにしました。また、現地へは電車とバスを乗り継いで行ってみることにしました。一人で出るレースで車を占有してしまうと、家族が不自由しますんでね。仕方ないです、

これが、  大失敗 でありました。

行きは良かったんですよ。降車するバス停「武尊口」にペンションのオーナーさんが車で迎えに来てくれたんですね。

しかし、帰りは大会会場から帰りの足がない!まあ、分かってはいたことなんですがね。大会終わった後でも、4〜5kmくらいの距離は歩けるかなあ、なんて舐めてたんです。車で行くと帰りにビールが飲めないなと、リスクよりもベネフィットに目が眩んでしまったんです。いや、百歩譲ってレース終了後、トレランシューズのままで歩いていれば大丈夫だった(ハズ)なんです。途中で寄った日帰り温泉「花咲の湯」でサッパリしたあと、トレランシューズから持参したクロックスに履き替えて、それで4km以上を歩いたのが、よろしくなかった。足の外側が皮剥けして、痛いです(涙)。