あぁ、遥かなるグランドスラム

ほぼほぼサブ3マラソンランナー(ネットでは3時間切ったけど、グロスでは・・・)。富士登山競走はとりあえず完走。ウルトラサブ10ときっちりグロスでサブ3を狙う50歳ランナーの自嘲記録です。

第71回富士登山競走 山頂コース ⑥

バスは五時半頃、スタート地点である富士吉田市役所前に到着しました。

富士急トラベルの旅程表では、四時新宿発の二時間がかりで富士吉田到着となってます。そのままだと六時到着。スタート時間が七時だから、準備時間が一時間と、ちょっと余裕がありません。しかし、早朝(というか未明)の中央自動車道、バスは当然渋滞の影響もなく最速で到着。前にも書きましたが、昨年の五合目コースに出場するときも同じツアーを使っていたので、到着時間も目星をつけておりました。

さて、バスを降りてさっそく目にしたのは、「ランXスマ」スタッフに囲まれて話をしているお笑い芸人「ハブサービス」。

ランナーではご存知の方もいらっしゃるでしょうが、念のために用語説明。「ランXスマ」とは、NHKの衛星放送BS1で不定期に土曜日18時25分放送しているランニングバラエティー番組です。ちなみにスマはスマイルのスマです。スマップのスマではありません。っていうか、スマップ解散以降、「○○スマ」っていう番組は全滅しましたよね。ある意味絶滅危惧種か?(笑)

そんな「ランXスマ」にゲストランナーとしてよく出てくる「ハブサービス」。ランスマ見るまで見たことない芸人でした。正直、お笑い芸は面白いとは思えませんでした(あくまで個人的な感想です!でも同意してくれる人は多いです!!)。

三年前に五合目コースを走り、山頂コースへの挑戦権を獲得したハブサービス。二年前は悪天候のため、山頂コースが五合目打ち切りとなり、頂上を制覇できなかったハブサービス。昨年はなぜか出場しなかったハブサービス。今回は参加するんだぁ。ということは、このレース、ランスマで放送されるのね(^O^)。ほんの少しテンション上がったぜ✌️。