あぁ、遥かなるグランドスラム

ほぼほぼサブ3マラソンランナー(ネットでは3時間切ったけど、グロスでは・・・)。富士登山競走はとりあえず完走。ウルトラサブ10ときっちりグロスでサブ3を狙う50歳ランナーの自嘲記録です。

第71回富士登山競走 山頂コース ③

今回はレース前日の過ごし方を記録しておきたいと思います。

普段のことですが、三週間~1ヶ月の間隔で整体に通って体の歪みを強制しています。ここで、本命レースの前にレース仕様に姿勢を矯正してもらっています。重心を前にずらしてもらったり、足が上がりやすくなるように針を打ってもらったりするのです。今回もレース前日の午前中に予約を入れてお世話になりました。

レース当日も平日なので、有休をとらなければなりませんが、この整体通いのため、この日も午前は半休で対応。富士登山競走は他のレースと違って休みを取らなきゃいけないところが勤め人としては苦しいところ。その後出社して、夕方までお仕事。でもレースに向けてテンションや意識が高ぶっていつもより仕事への集中力が低下しかねず、別の意味で苦労しました。

定時で退社して、その後は新宿へ向かいます。ここで大会オフィシャル旅行代理店の富士急トラベルが手配してくれたワシントンホテルに泊まります。翌朝は4時発のバスに乗ってスタート地点である富士吉田市役所に向かうことになります。

週末にゆうパックで送っておいた荷物を受け取り、逆に仕事道具が詰まったカバンを自宅に送る手続きをして、その日はいつもより早く就寝しました。