あぁ、遥かなるグランドスラム

ほぼほぼサブ3マラソンランナー(ネットでは3時間切ったけど、グロスでは・・・)。富士登山競走はとりあえず完走。ウルトラサブ10ときっちりグロスでサブ3を狙う50歳ランナーの自嘲記録です。

第71回富士登山競走 山頂コース ④

レース当日、朝3:15目覚まし時計の音で目を覚ます。なんか枕が少し硬かったのか、首に少し違和感。シャワーを浴びて、コエンザイムQー10を一粒摂取。着替えたらサンダル履いて、さあ出陣ですぞ!ホテル三階にあるフロントでチェックアウトを済ませたが、ロビーには富士急トラベルの係員は不在のよう。昨年もこのツアーを利用してたんでホテルの外にバスが止まっているのはわかってるから、下に降りるためにエスカレーターへむかう。でもまだ夜中なんで、エスカレーターが動いてない。

動いてないエスカレーターを歩くのって、なんか違和感ありません?私だけ?

エスカレーターを下り終わったところでよろめくんですけど、ハズいから何も無かったように無理して振る舞う私。

外に出ると案の定バスが一台止まってます。乗車口に係員さんがいるので受付して中に乗り込みます。既に三割くらいは乗車していましたが、まだ十分空席もあり、窓際でカーテンが邪魔しない席をチョイス。その後も続々ランナーが乗車してきます。さすがにこの大会に参加するランナーは猛者揃い。楽しげなイベント感全くなし。恐らくつるんでこのコース(新宿前泊コース)を選ぶ人はあまりいないのでしょう。おしゃべりもほとんどなく、すごい静かです。そんなガチランナーを乗せ、バスはまだ暗い新宿の街を出発しました。時間は4時をちょっと過ぎたところ。

バスは首都高四号線、中央自動車道をひた走ります。バスの車中で前日コンビニで購入したおにぎりをムシャムシャ。ポイントは海苔無しの🍙。海苔はねぇ、消化に良くないんですよ。その後はミネラルウォーターをチビチビ飲んでウォーターローディング。脱水症状対策には抜かりなくです。大月JCTを過ぎたところで、さらに👜からごそごそと。