あぁ、遥かなるグランドスラム

ほぼほぼサブ3マラソンランナー(ネットでは3時間切ったけど、グロスでは・・・)。富士登山競走はとりあえず完走。ウルトラサブ10ときっちりグロスでサブ3を狙う50歳ランナーの自嘲記録です。

戸田マラソンin彩湖2018

大阪マラソンまで、あと一週間。
千葉真子さん推奨の一週間前全力10km走を戸田マラソンで実施してきました。タイムは・・・、去年より遅い・・・。やっぱり調子良くないなぁ。スタートを少し飛ばし過ぎたとは思うが、でもやっぱり歳のせいか?結局、6ヶ月飲み続けたカネカの還元型コエンザイムQ10は効果なかったなあ~。


さて、戸田マラソンですが、会場へのアクセスは、JR北戸田駅から無料シャトルバスで会場である道満グリーンパークの近くまで送迎してもらえます。そこから少し歩かされますが、まあ、レース前の体ほぐしにちょうどよいくらいですね。

レースの種目は5km、10km、ハーフと一通りそろっています。毎年同日に行われる上尾シティマラソンは5kmとハーフしかないので、10kmを走りたい場合は戸田の一択しかありません。
コースは荒川沿いの人工湖、彩湖の周囲を走りますが、ハーフの場合は二周走ることになります。戸田市の端っこの公園内のレースなので、ボランティアの方以外の応援は皆無です。このあたりは市街地レースの上尾とは対照的。
しかし、メイン会場は出店の数やMCの盛り上げで戸田が上回り、お祭り感があって良いです。ただ、このレースというか、この会場の最大の弱点は雨天時に雨宿りできる場所がほとんどないこと(大会が設営したテントはありますよ、一応)。今回は晴れたからいいものの、どしゃ降りの場合、スタート前の待ち時間は相当悲惨な思いをするだろうなあ、といらぬ心配をしてしまいます。
完走後にいただいた参加賞は、ソックス❤️(いかん、女性ぽい表現をしてしまった)。そう、Tシャツはもう有り余ってて、困るくらいなので、こういうのは、ホントありがたいです。最近はタオルも良くもらいますが、ソックスはあまりありません。すぐ指先に穴が開くので、出番は近いな。参加賞のマンネリ化や参加者に喜んでもらいたい、とお考えのマラソン大会主催関係の皆様、是非参考にしてください。ちなみにソックスより更に私的に喜ぶのはランパン!是非ともご検討をよろしくお願いいたします。


実は戸田マラソン、昨年も出てますが、今年の目玉はなんと言っても“つば九郎”がキターーー!!

戸田市にはヤクルトの二軍が試合をするヤクルト戸田球場があり、その縁でヤクルトとのパイプがあるようです。昨年はつばみがきてましたが、今年はつば九郎だ!!


参加者には、レース後、コーンスープが振る舞われます。今日はそれほど気温が低くなかったのですが、寒かったらこのコーンスープが神からの贈り物ぐらいにありがたく感じるんだろうなぁ、とアホなことを考えながらいただきました。
そんなこんなで、じゃあ、次回もまた出るのか?ととわれると、・・・・う~ん、フルマラソンとの日程次第かなぁ。多分、戸田でハーフを走ることはありません。ハーフだったら上尾で走ります。戸田の魅力は10kmがあることにつきます。私の場合は。