あぁ、遥かなるグランドスラム

ほぼほぼサブ3マラソンランナー(ネットでは3時間切ったけど、グロスでは・・・)。富士登山競走はとりあえず完走。ウルトラサブ10ときっちりグロスでサブ3を狙う50歳ランナーの自嘲記録です。

老化との闘い


本当なら40代最後の昨年にグランドスラムを達成する予定でしたが、コロナのせいで、エントリーしていた大会がことごとく中止となり、目標は果たせずじまいでした。

まあ、出場していても、今となっては記録を残せていたか、甚だ疑問ではありますが。

50歳になり、それでもグランドスラムを達成するためには、老化と向き合い、それをも乗り越え、走力を上げていく必要があります。

低酸素トレーニングもそのひとつで、今日も午前中ハイアルチに行って、ランマシーンとバイクマシーンで、2コマ費やしてきました。(ハイアルチは一日に2コマまでしかできないので、これで我慢)

そして、天気がいまひとつスッキリしない午後は新たな取り組み、登り坂もも上げ一分間を5セット完遂。関東平野のまっ平部分に住んでいるので、人工的な登り坂、陸橋を使ってのトレーニングです。


東大宮操車場の北側にある、歩行者、自転車時々オートバイ専用の陸橋で、このトレーニングにうってつけ!

老化になんて負けるもんか!!