あぁ、遥かなるグランドスラム

ほぼほぼサブ3マラソンランナー(ネットでは3時間切ったけど、グロスでは・・・)。富士登山競走はとりあえず完走。ウルトラサブ10ときっちりグロスでサブ3を狙う50歳ランナーの自嘲記録です。

越谷いちごラン

さが桜マラソンまであと一週間となりました。
調子は良くないです。今日わかりました(汗)。どこか痛い訳ではないのですが、なんか体が重いです。


一週間前は千葉真子さんおすすめの10km全力走。越谷レイクタウンで行われました「越谷いちごラン」で実行しました。
レイクタウンの由来?である大相模貯水池の外周約2kmを5周走ります。それほど大きな大会ではありませんが、それでも1000人を超えるランナーが参加していました。


オープニングでは南越谷阿波踊りが披露されてました。Wikiペディアによれば日本三大阿波踊りに数えられるらしく・・・、阿波踊りって、徳島が本家で、それに三大何チャラっておかしくね?って反応はしてはいけません。大人の対応をしましょう。自治体のお役人さんも大変なんです!

さて、ガチでない大会で、ゆっくりランナーさんも多く、周回遅れを抜いていくこともたびたびだったのですが、コースが狭く、集団になっていると抜くに抜けず、減速せざるをえないこともありました。


全力ランで走り始めましたが、すぐに息が上がり、二週目からは少しペースダウン。本当はキロ四分で走り続けたかったのですが、ちょっと今の状態では無理っぽいみたい。三周も走るともうやめようかな?という考えも頭をかすめますが、なんとか自分をごまかし、走り続けました。呼吸が苦しく、ペースを落とし、脚を使って前に進むよう心がけました。
なんとかゴールしましたが、タイムは40分切るどころではなく、自分としてはちょっとがっかりな結果です。
走り終わって参加賞をもらいましたが、大会の名前通り、いちごなどをもらいました。残念ながらいちご食べ放題!といったような企画はございませんでした。

結果は良くなかったのですが、レイクタウンのショッピングモールに寄って、イオンシネマで今話題の映画「翔んでサ埼玉」を観てきました。