あぁ、遥かなるグランドスラム

ほぼほぼサブ3マラソンランナー(ネットでは3時間切ったけど、グロスでは・・・)。富士登山競走はとりあえず完走。ウルトラサブ10ときっちりグロスでサブ3を狙う50歳ランナーの自嘲記録です。

雨中の30km

本日は東京マラソン開催日。あいにくの雨となってしまいました。昨日の時点での予報では、雨は午後から降るようなことを言ってましたが、早まってしまったのか、8時半頃から降り始めていました。雨の中、健闘されたランナーの皆様、お疲れさまでした。雨だけでなく、ここ最近の気候と比べると気温も低く、難しい条件だったと思います。せっかく12倍の抽選を勝ち抜き、栄えある出場権を獲得したのだから、できれば絶好のコンディションで走りたかったことでしょう。
今年は当たらなくてむしろ良かったなぁ、なんて悪魔なことを考える私ですが、でもでもうらやましい。


さてさて、もはや今年の東京マラソンなんぞどうでもいい(スミマセン)私にとって、今日はさが桜マラソン前の最後の30km走。今回も一人では30km走れないのは承知しているので、スポーツメイトランの赤羽マラソンに参加。二週間前のUp Runの時と全く同じ仕様の練習用大会。コースも全く同じなのですが、前回は強い風に翻弄されましたが、今回はスタート前から降る雨にテンションがた落ち。しかしここでしっかり走っておかねば、
佐賀は無い。やっぱりランナーは自虐的でなきゃやってられないな、と思いつつ、走ってきましたよ!
今回はウェアを少し迷いました。前回ほど寒くないだろう、と舐めてかかってタイツを履いてこなかったことを後悔しつつ、上はTシャツ一枚では体温を奪われて、自滅する可能性もあり、ウィンドブレーカーを着用しました。正解でした。走ってても、なかなか体温が上がってこなかったので、もしTシャツ一枚で走ったら、と後で考えるとぞっとします。
タイムはそれほど良くはないので、本番もあまり期待できそうにありませんが、それでも大阪の時よりはコンディションはましなほうです。
泣いても笑っても、あと三週間。