あぁ、遥かなるグランドスラム

ほぼほぼサブ3マラソンランナー(ネットでは3時間切ったけど、グロスでは・・・)。富士登山競走はとりあえず完走。ウルトラサブ10ときっちりグロスでサブ3を狙う50歳ランナーの自嘲記録です。

二回目の試走

今回の試走は馬返から八合目を予定していました。富士急の富士山駅から馬返バスという、バスというよりはワンボックスバンの乗合タクシーみたいのに乗って馬返までアプローチします。
しかし、この馬返バスの運行本数が少なく、午前中は9時10分発、10時30分発くらいしかありません。帰りのことを考えるとできるだけ余裕を持って早めに山に入りたいので9時10分発に乗ろう、と決めました。
そうなると、先日乗った大宮発の高速バスでは間に合いません。それならば、と東京駅発の高速バスを調べると、もっと早い時間から出発するバスがあります。よし!これに乗っていこう、といざ予約画面に進むと・・・、
「満席」
とのこと。チ~ン😓。
どうしましょう?でも、次の馬返バス10時30分発だと、帰りまでバタバタで余裕が持てないなぁ。
と更に粘って、面倒だけど電車で行けないか調べましたよぉ。
新宿駅から富士山駅までの直通の特急はありませんが、大月まで行って、そこから富士急の各駅停車に乗れば行けそうだ。ただし、自宅発が5時30分!!はえ~なぁ。
特急列車の方はなんら支障なく指定席を確保。前なら中央線の特急は自由席があったんですが、3月から全席指定になってしまいました。まあ、仕方ない。

さて、そんないきさつもありまして、大月駅で富士急を待っていると、

随分派手だなぁ、オイ!
機関車トーマスでデコられた電車が入場。さながら、幼稚園バスに乗るような気分。
でも富士急は古い車両をJRとかから安く買ってきて、こういった外装内装を工夫する事で、顧客の満足度を上げようとしているんですね。経営、がんばってます。

ところで肝心の試走の方は、と言いますと、登ってる間は天気もかろうじて耐えて、雨にあうことなく行けました。
途中五合目から麓を見ると、

な~んも見えません。
山頂を見上げても、

雲に覆われてます。
更に登り進んで、八合目まで行って、戻って来ました。