あぁ、遥かなるグランドスラム

ほぼほぼサブ3マラソンランナー(ネットでは3時間切ったけど、グロスでは・・・)。富士登山競走はとりあえず完走。ウルトラサブ10ときっちりグロスでサブ3を狙う50歳ランナーの自嘲記録です。

栃木30K 走ってきました

秋のメインレースである大阪マラソン(抽選にちゃっかり当選)に向けてトレーニングを積んでおります。
いまいち調子は上がってきませんが。


そのトレーニングの一環として、栃木30Kに出走してきました。10月20日(土)のことであります。


アールビーズ社主催の30Kシリーズはこれまで東京30Kしか経験がなかったのですが、結論から申し上げますと、
なかなか良かったです。
一周3.3kmを9周走るという中途半端感はさておき、
良い意味でこじんまりとした規模で、大きな集団にならず、ペーサーの方との距離感もほど良かったです。


な~んて偉そうなこと言ってますが、3周しか付いていけなかった。
。゚(゚´Д`゚)゚。
今の自分にはフル3時間ペースはお呼びでないようです。
少し自分の実力と向き合わないといけないのか!?
4周目からペースを落としてなんとか30kmは走りきりましたが、先々に不安を残す結果でした。
コースは栃木県真岡市の井頭公園内を周回するのですが、いい感じで(人によってはえげつない感じで)アップダウンがあり、タイムはともかく、トレーニングにはうってつけだと思いました。
東京30Kは荒川の河川敷コースなんで、あまり登り下りは無いので、随分違いますね。
周回コースの良さは周回遅れの集団を抜いたりできるので、そんな時だけは元気になれます。
逆に周回遅れにされると凹みますが・・。
埼玉・久喜インターチェンジから車でおよそ一時間。車ならアクセスも悪くありません。
来年も出てもいいなと思いました。