あぁ、遥かなるグランドスラム

ほぼほぼサブ3マラソンランナー(ネットでは3時間切ったけど、グロスでは・・・)。富士登山競走はとりあえず完走。ウルトラサブ10ときっちりグロスでサブ3を狙う50歳ランナーの自嘲記録です。

2019年の走り納め

本日は晴天なり。本日は晴天なり。只今マイクのテスト中?
ってホントに今日は良いお天気でして~、今年一年で溜まった邪気を払うべく、いや成就しなかった煩悩を葬るため、走り納めに行って参りました。
行き先は日高・飯能方面。平べったい上尾市から見ると坂道天国!
ここで坂道が地獄ではなく天国と思ってるところがね、ヤッパリ走ってるうちに頭のネジが一本外れた由縁かもしれません。
自宅を11時に出発し、およそ一時間かけて埼玉が誇る豚の楽園(いや豚にとっては修羅場か)、サイボクハム本店へ。ここの駐車場に車を停めて、走り納めをスタートします。時刻は12時。

ちゃんと帰ってきたら温泉にも入るし、買い物もたくさんするからさぁ、駐車許してね_(._.)_
車も控えめに端っこの方に停めたからね。
と自己完結の言い訳を心の中で申し上げ、まず向かうは、今年飯能市が煩悩を見事成就させたムーミンバレーパーク・メッツァビレッジ。狭山茶?の茶畑を眺めつつ、緩い上りが続くロードをえっちらおっちら走っていき、8kmくらいですかね?

入口の看板発見!

なかなか趣のあるイントロ。

お!宮沢湖も見えてきた。

なかなかのんびりとした、綺麗なエリアに整備されましたね。

メッツァビレッジは入場料を取られないのですが、ムーミンバレーパークは有料だそうで、入場ゲートは行列ができてました。
こちらはそんな所に寄ってる場合ではないので、更に足を進めます。

奥武蔵自然歩道の落ち着いた雰囲気の中をただ一人静かに走る、この贅沢。
それのどこが贅沢なの?という至極もっともな質問はここでは黙殺します。
強いて言えば走ればわかります。
そこから、天覧山へ。かつて明治天皇がこの山頂から近衛兵の演習を統監したことが名前の由来だそうです(Wikipedia情報)。

標高197mなんで、山というよりは丘という風情なんですけどね。見よ!この眺め。
飯能市を一望できます。

はるかかなたに新宿の高層ビル群やスカイツリーも見えました。
ここで老朽化著しい私のスマホがバッテリー切れ。ここまで14km。まだまだ走るけど、距離は分かんなくなるし、写真も撮れない。
でも走り納めだからね。やっぱり108km走っちゃう?
いや、無理だろ\(^^ )。1/3で勘弁して下さい。
ということで、そこからまた奥武蔵自然歩道に戻り、高麗峠、巾着田、高指山、高麗神社と渡り歩き、じゃなかった、走り、少し暗くなり始めた16時頃にサイボクハムに戻って参りました。
それから冷えた体を暖めるために温泉へ。なんと、すでに年末年始の特別料金設定で1350円。高い!!でも、車も停めさせてもらってるしな、仕方ない。
さっぱり湯上がりの後は、サイボクハム・ミートショップで今夜の夕食用に豚肉バラエティーセット(2~3人前)を2パック購入。

更に

黒毛和牛 希少部位イチボ!
何それ?!
牛のお尻の先の肉らしいです。
すっかり外は暗くなりましたが、充実した年末を過ごしました。
残り二日は、もう走りません。
でも筋トレはします!!!
年明けは、箱根駅伝往路の追っかけを計画してます。ここで少し走るかな?もちろん駅伝選手を追っかけて走る訳ではありません。駅から駅伝コースまでをいろいろと走ることになりそうです。できれば、2区3区4区5区を応援したいのですが、5区は難しいかなぁ?台風19号のせいで、箱根登山鉄道が未だ不通。箱根湯本まで行けるかしら?


最後になりましたが、皆様もどうぞ良いお年を。