あぁ、遥かなるグランドスラム

ほぼほぼサブ3マラソンランナー(ネットでは3時間切ったけど、グロスでは・・・)。富士登山競走はとりあえず完走。ウルトラサブ10ときっちりグロスでサブ3を狙う50歳ランナーの自嘲記録です。

第72回富士登山競走

まさかまさかの、山頂悪天候による五合目打ち切りレースとなってしまいました。

麓の天気はそんなに悪くなかったんで、意表を突かれました。
山頂行く気満々で、ジェルやアミノ酸顆粒をふんだんに所持してスタートラインに向かったらアナウンスがぁ!もう荷物預けちゃったよ!
しかも、足はトイレの列にに並んでたときに、ブヨ?にあちこち刺されて、痒い痒い。
来年は虫除けスプレー持ってこないといかんな(反省1)。
そんなんで、五合目打ち切りになるんだったら、二年前の記録を更新するつもりでスタートラインに立ちました。

結果はね、ボロボロですわ。昨年の五合目通過タイムよりも遅い。
途中、前日の大雨の影響か木材で土止めした階段が崩れてコースが狭まり、大渋滞があったのも言い訳にしますが、根本的に練習不足。今回、試走は三回しましたが、山でのトレーニングが絶対的に足りなかった。
来年は、もう少し山練習を積んどこ(反省2)。
ちなみに、レース後の下山は五合目からバスに乗れるんですが、すごい列でした。