あぁ、遥かなるグランドスラム

ほぼほぼサブ3マラソンランナー(ネットでは3時間切ったけど、グロスでは・・・)。富士登山競走はとりあえず完走。ウルトラサブ10ときっちりグロスでサブ3を狙う50歳ランナーの自嘲記録です。

30km走とその他あれこれ

11月2~4日三連休。
されど2日、3日と学会があり、発表するわけではなく、単なる聴講ではありますが、レースの予定を入れられませんでした。
福知山マラソンの前に最後の30km走をこの連休中にこなしたくてマラソンレース検索サイトRunnetで調べたら「MxK30km練習会in駒沢」というありがたい企画があることを発見!なんと、目標タイム毎にペーサーを用意してくれてます。マラソン目標タイムに応じてチーム分けされますが、その刻み方も半端なく、
2時間40分
2時間50分
3時間00分
3時間05分
3時間10分
3時間20分
と全部で6段階。すごく充実してます。しかも参加費2100円。タイムの計測はありませんが、私にとってはうってつけ。駒沢ってところが上尾からだとちょっと距離を感じるが、この際贅沢は言ってられない。
ということで参加してきました。
自宅を6時20分に出て、湘南新宿ラインで渋谷まで直行。久しぶりに渋谷の駅に降り立ちましたが、また随分と変貌を遂げましたね。相変わらずの迷路のような構造はそのままでしたが。
渋谷からは東急バスで駒沢公園東口へ。以外とすんなりと行けるものですね。今回の経験で心理的にかんじていた距離感は払拭できました。
駒沢公園に足を踏み入れますと、


すごいぞ駒沢公園!!ジョギング用に専用レーンが敷かれている。

朝も早くから多くの方がジョギングされてます。
そんなことに感心して集合場所に指定された場所に近寄ってみると、なんかやたら強者感漂わせるランナーが大勢いらっしゃいます。少し気後れしながらも、こちらも準備を整えます。
本日の摂取ゲルはこちら

右のアミノバイタルは走る前に、左のWINZONEは走行中に摂取する予定です。WINZONEはRunnetショップで最近購入。効果のほどはわかりません。今回で見極めましょう。
準備運動やお手洗いなどに行ってると、あっという間にスタート時間になりました。
一周2.14kmのコースを14周します。目標タイム3時間00分のチームに加わりました。1km当たりのペースは4分10~20秒です。が、最後までついていく自信は微塵もありません。7周分のの15kmついていければ上出来、と思ってスタートしました。
のんびりジョギングを楽しまれている方々をかいくぐるような集団走で、ぶつかったりしないよう気をつけて走ります。すぐに息が上がるようなことはなく、7周ならなんとかついていけそうな感触。途中、3周、6周終わったところで給水があるのですが、ボトルの回し飲み。なんか大学や実業団の陸上部の練習みたいでかっこいい。
予定通り、7周でバテました。そこで集団を離脱。WINZONEをここで摂取。気を取り直して、ここから単独走。途中、目標タイム3時間05分の集団に追いつかれて、これに一周だけついていきましたが、やはり無理!
まあ、なんとか14周走りきり、30km走をこなしました。途中怠けた甲斐もあって、疲労もそれほど残ってません。そんなんでいいのか?ということは脇において、さて帰るかな?いや、実は明日の大阪での仕事に備えてキャリーバックに荷物を積んできてます。ここから大阪行くなら、新横浜に行くのが良いのか、品川に行くのが良いのか思案していると、臙脂と黒のストライプのラグビージャージを着た方たちが歩いています。陸上競技場からは「早稲田大学のスターティングメンバーを紹介します。」とアナウンスが流れてます。
ひょっとして大学ラグビーやってる?思わぬところから寄り道の虫が騒ぎ出します。ワールドカップは終わりましたが、その余韻もあってラグビー観戦を即決。どうせ今から大阪行っても時間を持て余すしね。
で行ってきました!久しぶりのラグビー観戦。

二試合あって、第一試合は早稲田大学 対 成蹊大学。第二試合は帝京大学 対 筑波大学。
第一試合は早稲田のトライショーと化した超ワンサイドゲーム。120対0。一方の第二試合は手に汗握る大接戦。ロスタイムに入って帝京が同点のトライ。コンバージョンゴールも決めて大逆転勝利でした。筑波も良いプレーだったのですが、帝京の執念にやられました。
しかしまあ、ラグビーもビールもやっぱり生が一番やね。
ビールと言えば、競技場内は売店が無く、自販機で清涼飲料しか買えないのですが、競技場前の広場で東京モーターショーならぬ東京ラーメンショーをやっており、そこで生ビールも販売してたんですね!第一試合のハーフタイムに競技場を抜け出し、ビールと味玉、メンマ、チャーシューのつまみセットを買って競技場にリターン。大変幸せなラグビー観戦でした。
ラグビー観戦の後はもちろんラーメンショーを再訪、

ラーメンも堪能いたしました。
大変充実した一日でした。